人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防げる自殺と防げない自殺

どんなに頑張ったって、防げない自殺ってあると思う。

周囲が気にかけていても、温かく接していても、いじめや過労がなくても、自殺する人はいる。

それは
哲学的なことというか
本人のポリシーというか、、、
そういうのに 関係しているのだと思う。

それか
持って生まれた何か、、、。


植物だって 種を蒔いた後 すべての種から芽がでるとは限らないのと同じ。


人間にも 同じようなことがあるのだと思う。

そう思わないと残された人間はやってられないよ、、、。


遺書に
自分の存在理由 とか
生きている意味とか
そういう単語を書く人、、、

そういうのが分からないから
こそ
生き続けて 勉強したらいいんじゃないの? と 言いたくなるよ。


世の中が便利で いろいろ考える時間がありすぎるから いけないのかな。。。

今 田植しなきゃ 稲刈りしなきゃ、日が沈む前に支度をしないと
御飯が食べられないという状態だったら
身体を動かしているうちに すっきりしてきて 深くは考えなくなるような、、、。

過労で忙し過ぎて 疲れすぎて 分け分からなくなって死んじゃうひとと
時間があり過ぎて 深く考えすぎて 死んじゃう人
いるね。。

適度が一番
平凡が一番

自殺する人は自分勝手なように思う
犬や猫のように死期を感じて山里に行き、
誰にも見つかることなく 生きているのか死んでいるのか判らないようにフェイドアウトならまだしも

飛び降りるとかさ、、

誰が処理すると思っているのよ。。まず最初に発見者 次に 消防署の人に迷惑かけているよ。

周囲の人に
嫌な思いをさせるのよ。

○○さんが死んだのは もしかして 私があんなこと言ったから?とか
もっと声をかけていたら よかったのかなとか 自分を責める人が発生する。
 トラウマになる人もいる。


原因を調べるために警察が来たり
まあ
具体的なことは あげたらキリがないけど
そういう 具体的なこと 分かっているのかなあ?
家族をはじめ
周囲の人が悲しむのよ。


自分のことでいっぱいで そんなこと どうでもよくなっちゃう心理状態だから 自殺しちゃうのかな。。

個人の自由だけど 死なないで欲しいわ。

娘が自殺したりしたら
私は気が狂うと思うわ。
by mifumifukoko | 2012-09-26 06:47