人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受け入れ不能?

父の変わった病(発症率としては 全然 稀ではないけどね)のために、
父と母の関係が悪くなっている。

母はまだ完全に 受け入れることができていないのだろうか、、、。
多分 頭では 少しは分かっているけど 受け入れがたいのだろう。

私たち 正常な人間には 聞こえない音を聞こうとしている父に対して

「しっかりしてよ、 そんなバカみたいなことやめなさいよ。」 というような
冷たい態度。

(だから~ 父にはリアルなんだから~。バカみたいなことではないんだよう。 音聞こうとするくらいいいじゃん? 世間に迷惑かけているわけじゃないし。 と私は思うのだけど、
母はエスカレートを防ぎたいと思うのか、 正常な部分に頑張って 話しかけている感じ。)

父は
身体に感じている症状よりも、
そんな母の冷ややかな目の方が100倍つらそう に 私には見えた。

「妻がわかってくれないのが 悲しくて悲しくて たまらない。俺を変人扱いするのが やりきれない」

子どものように
がっくり しているような、、、、。

母には
「こういう行為をしているからといって エスカレートするとは 限らない。
 私と同じ あまのじゃく だから、 止めろ止めろと言われると 反発してやりたくなると思うから、
 気が済むまでやれば?くらいの態度でいたら 止めるかも。 私は母さんに「部活をさぼれさぼれ」と言われていたから サボらずに部活に行ったと思う。 あの時 「行きなさい」と言われていたら サボっていたと思う。私の言っていることが 正しいわけではないけど 人間の心理として そういうことも ある気がする。

 2度よくなったんだから 今度もまた よくなるでしょう。」
などなど
話してみたけど
父の顔も見たくないみたいで
リビングにいないようにしているとか。。。

全く
厄介な病気だよ。

痛い痛いと
苦しい方が
さっさと 病院に行ってくれていい。
しかも
家族に迷惑かけているという気持ちがあるでしょ。

父には
それが
ないからね。

普通の病気の方がいいなと
普通の病気で苦しんでいる人には 悪いけど
そんな風にたまに 感じてしまう。
「心配、迷惑かけてごめんね」
「そんなことないよ」

家族が仲良くなるような会話に憧れるなあ。

ないものねだりは 
やめて
現実をみて
対策考えないとな。

もう 考えてはいるけど。

この病を 通して 父は いったい何を 私に教えてくれようとしているのでしょう。

もう3度目やん。。。 まだ 足りないのでしょうか。。。 くそっ!!

まあ

今度も乗り越えてみせる。
by mifumifukoko | 2012-01-11 09:12