人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りパズル

材料 ダンボール 2枚
    いらないポスターや本や絵
    のり
    カッター 
    面倒でも作ってあげようという気持ち
    以上

娘はパズルが大好きで毎日何度もやっている。
本当に好きなので、またパズルを買ってあげたい気持ちもある。
でも
本屋で400円くらいで売っていたことを思い出すと、シブイ気持ちが出てくる。

そこで作ってみた。

ダンボールは換気扇のフィルターについてくるダンボールをつかった。
マミイだかめばえだかベビーブックだかわからないが、見飽きてボロボロの本のページを切り
ダンボールに張る。
次に絵の周囲をカット。。カットされた外枠をもう一枚のダンボールに貼り付けるとパズルの枠のできあがり。
手作りパズル_e0004075_23364250.jpg



次に絵をもう一枚のダンボールの上で適当にカット。こうすることで台紙にスジができる。
(なるべくカッターの歯が垂直に入るようにしながら切る。)

パズルをはめながら周囲にマジックなどで色を付けると形が分かりやすい。

娘は喜んだが、、、、

私が適当に作ったせいか OR 既製品にはかなわないのか 、、、
おそらく
買ってきたパズルの方が、はめ易いせいで そっちの方を多くやる。

節約できたのはいいんだけど また片付けるのが面倒なものが一つ増えてしまったよ。。。

手作りパズル_e0004075_23404384.jpg

by mifumifukoko | 2005-12-07 23:43 | こんなん作ってみました