人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教室に入れない辛さ

今日も失敗だ。(失敗でもないか)

毎日 反省。


子どもの気持ちに 寄り添ってあげられなかった。

「教室入ろっ」 って 声掛けしたら めっちゃ キレられた。



入れるなら とっくに入っているわな。。。
きっと 本人も

本当は教室に行くべきだと分かっている。


行くべきなのに 行けていない。


やるべきことを やれていない。


そういう 情けなさのような
つらさ を抱えている。




できもしないことを やれと言われ 腹が立ったにちがいない。

なんで 分かってくれないんだよ と 思ったかもな。


一番言われたくないことを 私に言われたのだ。


私の(今までの) 想像以上に 本人は教室に入れないことを 深刻に悩んでいるような気がした。

情けない自分になりたくないから
「あんな教室 いやなんだよ」

教室のせいにしたり

ボール遊びをして

ごまかしているようにも見えてきた。

クラスの先生も生徒も みーーーーんな 温かい心の持ち主なのにな。

逆に それがシンドイのかもな。

非の打ちどころがないのが きついのかも。


なんか問題があれば、自分が正義の味方になるチャンスだってあるけど
みんなお利口で なかよしで 楽しそうだもん。

ひとりひとりきっと 家庭の事情だったり 悩みだったり 聞けばつらいことはきっとあるけど、
そういうことは 表面的には 分からないから 、 自分だけ 不幸な星回りで 嫌になっちゃうなあ なんて気分かもしれない。

仕方のない事なんだけど
子ども達が もしかしたら 若干 上から目線なのも 嫌なのかもな。。。

でも 多少 上から目線になるのが自然だな。。

毎日 特別なこと(みんなとは ちがうこと、 授業中も外で遊んだり、 簡単な内容の勉強だったり) を しているから、特別な目で見られる。


安心して心開ける 友達が クラスにいないのだろうな。。

クラスの子たちが良い子だから
傷つけたくない、けんかしないようにしなきゃ と思って 緊張しすぎちゃうのかもな。

だから 入れないのかも。

あくまでも 勝手な 私の推測。


人のきもちに 寄り添うってことは
すんごい難しいな、 鈍感な私には。

それでも あきらめないで トライしつづけよう。


焦らず 少しずつだな。

教室へのハードルは高すぎなんだな。

他の部屋で勉強。

話しをすること。


やはり 、まずは そこだな。

こどもが 安心して話ができる人物に
私がならないとな。。
by mifumifukoko | 2012-12-21 03:48 | 仕事